本格的な受験シーズンが始まりました。すべての受験生が試験場で実力を発揮できることを祈って、BNUHC-18/05Lを特別価格(10%オフ)で販売します。期間は本日より2026年3月末日までです。
手指衛生にGSEを
受験生にとって最大の敵は、インフルエンザと新型コロナです。直前に感染すると追い込み勉強に支障が出ますし、試験当日に発熱でもしていたら、実力を発揮するどころではありません。
そしてよりによって、受験シーズンにこの両方が流行しています。もちろんマスクが有効ですが(後述)、手指衛生も頻繁に行ってください。周囲がすっかりノーマスクになっていますので、電車の吊り革やコンビニの商品など、あらゆるところにウイルスが付着していると考えたほうがいい。手をきれいにすることも重要です。
トイレなど石鹸による手洗いができるところでは、たっぷり石鹸を使った二度洗いをしましょう。手指から病原体を取り除く効果が高いのは、石鹸と流水による二度洗いです。
かといって、コンビニで商品を手にとり、手づかみで食べるまでの間に、石鹸で手洗いができるわけもありません。受験が終わるまでの間、GSEスプレーを持ち歩いて、頻繁に使ってください。「何かを触ったらスプレー」くらいの勢いで使うことを勧めます。受験が終わるまでの辛抱です。
GSEとアルコールは手が汚れている状態でも除菌効果を発揮することが実証実験で確認されています。そして、アルコールと違い、GSEは頻繁に使っても手が荒れません。手が荒れていると、鉛筆をもつときも気になりますよね。GSEはベストセラー化粧水に保湿成分として添加されている実績もあります。そしてBNUHC-18は添加物ゼロでGSEを水溶液にしています。グレープフルーツ種子抽出物(Grapefruit Seed Extract)と精製水のみの天然製品です。
洗面所とトイレの清掃にGSEを
ご家族は祈ることしかできないのが受験ですが、応援できることがあります。「受験生にうつさないこと」です。BNUHC-18を清掃に使ってください。とくに重点的にやっていただきたいのは、洗面所とトイレです。洗面所は飛沫をとばしまくる場ですし、トイレは水で流すときに病原体を床や壁に拡散してしまいます。GSEで清掃し、最後の仕上げにも使ってください。GSEは揮発しにくい油分ですので、乾燥後は表面で除菌を続けます。
BNUHC-18は2021年以来、深夜の保守作業のために仮眠施設のある企業に採用されており、この企業は洗面所とトイレの清掃と手指衛生に利用されています。「いまだ仮眠施設でクラスターが出ていない」という報告をいただいている製品です。
マスクの活用を
インフルエンザも新型コロナも呼吸器感染症です。手指衛生に加えて、マスクを活用しましょう。「空気感染だからマスクは意味ない」というのはデマです。不織布マスクをきちんと隙間のないように着用すれば、ウイルスをブロックすることができます。これは多数の実証実験で確認されています。
受験生には高性能マスクの着用を勧めます。なかでも口元に空間ができるダイヤモンド型のマスクがいいでしょう。呼吸もしやすく、試験に集中できるからです。お勧めのマスクは以下です(JIS規格準拠で、ダイヤモンド型マスクの例)。


そしてマスクは、家族も活用してください。今月と来月は、家族も感染しないことがベストです。通勤通学時のマスクは必須。そして、仕事上のつきあいで感染リスクの高い行為(たとえば会食)をした場合、翌日から1週間は、自宅でもマスクをし、食事を受験生とは別にとることを勧めます。万一感染していたとしても、ウイルスをふりまかないで済みますから、受験生を守れます。
BNUHC-18は直販サイトのみでの販売です。5L単位の販売とすることで、3,000円/300mLが標準的な価格だったGSE水溶液のコストダウンを実現しています。お好みのスプレーボトルに詰め替えてご利用ください。

