お送りする「BNUHC-18」について

2024/01/16 InfoLeaf Inc.

まずはお見舞い申し上げます。早速ですが、お送りするBNUHC-18(GSE水溶液)についてご説明いたします。

GSE(Grapefruit Seed Extract)は除菌力の強い植物エッセンス

その名の通り、グレープフルーツ種子抽出物です。主成分はナリンゲニンなどの脂肪酸フラボノイド。抗酸化物質で、ヒトやペットに安全なことが特徴。飲んでも健康被害はありません(海外ではGSEをサプリメントとして飲んでいますし、点鼻したり、吸入したりもしています。国内での主な利用は食品や化粧品の品質保持剤です)。肌荒れもしない。

山陽小野田市立山口東京理科大学の研究(資料の「シトラリッチ」がBNUHC-18相当品)で、GSEにはアルコールと同等の除菌能力があることが確認されています。注目はアルコールとGSEのみが、汚濁環境においても除菌力を発揮することです(次亜塩素酸系の除菌剤は汚濁環境では効き目がありません)。つまり、汚れた手に使って除菌効果があるのは、この二つです。

アルコールより優れている点

GSEがアルコールより優れている点が3点あります。

  • 広範囲に使っても火災の心配がない
    避難所の床、トイレなどの広範囲に使用することができます。高純度精製水にGSEをなじませた水溶液ですから、不燃性です。
  • 効果に持続性がある
    アルコールの効力はその場限りですが、GSEは油分で揮発しにくいため、除菌力が表面で持続します(抗菌になる)。トイレの床など1日1回、GSEで清掃しておけば、落ちてくる菌・ウイルスを抑制し続けます。
  • 頻繁に使っても手荒れせず、ペットにも安全
    アルコールは皮膚のタンパク質をこわしますので、必ず手荒れします。GSEは化粧水に保湿成分として使われることもあるくらいで、避難所での感染対策として頻繁に使っても手荒れはなく、かつペットにも安全です(イヌもネコも小鳥もアルコールは分解できず有害)。無臭ですから、匂いに困ることもありません。じつは強い消臭効果もあります。

お勧めの使い方

手指衛生、床清掃、トイレ清掃にお使いください。床は飛沫が落ちてきますからGSEで抗菌化するのが有効です。玄関マット・トイレマットをこれで濡らすのもお勧め。靴裏で菌・ウイルスが拡散するのを防ぎます。食中毒原因菌も抑制する上、既存添加物(食品添加物)として認められているものですから、調理器具や食品にも使っていただけます。

バロンボックスでお届けします。スプレーボトルに詰め替えてお使いください。なお、使い終わったバロンボックスは、そのまま給水を受けたりするのにも便利です。1リットルほど中身を残して水をいれると、長期保存も可能となります。GSEは塩素と違い、揮発しませんので、効果を何年も維持します。

感染症の蔓延を防ぐために

避難所で感染症の蔓延を防ぐために有効な手段をまとめておきます。

  • 換気または空気清浄機の活用
    最新の研究では、換気することによって空気中の新型コロナウイルスが感染力を急速に失うこともわかっています。換気しづらい場合は、空気清浄機で浮遊物を除去するのも効果的です(これはウイルスがホコリなどに付着して浮遊するからです)。
  • 頻繁な手指衛生
    ウイルスや菌を含んだ飛沫は床に落ちています。どこで手につくかわからない。手指衛生を頻繁にしてください。「手が何かに触れたらスプレー」くらいの感覚で。無臭で手荒れしないGSEをお役立てください。
  • トイレの対策
    糞口感染ともいいますが、トイレは菌・ウイルスで汚染されています。専用のスリッパを用意して、うっかり靴裏で運ばないようにするのが効果的。入り口にマットをおいて、GSEを含ませ、靴裏を除菌するのも有効です。
  • 調理にGSEを活用
    水のない環境では調理もリスクです。食器や調理器具を使う前にGSEで除菌すると、貴重な水の節約にもなります。既存添加物ですから、多少残留しても問題はありません。

空気清浄機について

海外で注目されているのが、フィルターを使って組み立てるCorsi-Rosenthal BOXというカンタンなボックスです。たとえばこちらのサイトに詳しい自作方法がのっています。

国内では、クレアウィンさんが扇風機を空気清浄機に改造する方法などを発信されていますので、参考にされるといいでしょう。Xの投稿を紹介しておきます。Corsi-Rosenthal Boxの同等品も発売されているところです。

※「ヘンな商品名だな」と思った方は、アルファベットを1文字ずつずらしてみてください。B→Cです。略称は「BC18」でお願いします。
※こちらの記事も参考になさってください。幼稚園で感染症を防いでいるレポートです。幼稚園は避難所と環境が似ていますから、使い方の参考になると思います。
「いまだ園内クラスターなし」――ある幼稚園の使用例
https://bnuhc.info/archives/2024/casestudy20240129/